ページビューの合計

2011年10月6日木曜日

久留米大病院での治療1クール目ワクチン投与1回目

久留米大病院でのペプチドワクチンの治療に応募したところ、なんとか基準にひっかかったようで、治療可能との連絡を受けたため、1回目のワクチン投与に久留米まで行ってきた。日帰りも可能だけれど、体調次第ではきついかなと思ったのと、天候で飛行機が飛ばないリスク、安いチケットだと変更が効かない、等々も考え、余裕をもって出かけてきた。ついでに、博多の名所巡りもしたが、殆どの名所旧跡へは行ったことがあるので、次回以降は行く場所がなくなりそう。

ワクチンの注射は4箇所。とても痛いです、と言われたので、覚悟したが、本当に痛かった。普通注射で痛いと思うことはないのだけれど。

注射後は特に腫れもなく、風呂も普通に入ることが出来、痛みもない。痕も特に目立たない。

効果については、1割程度の人に効く可能性があるとのことなので、何とかその1割に入りたいと思うが、どうだろう。右足のふとともに打ちました。

保険が効くと良いのだけれど。交通費を合わせると、1回のワクチン投与が11万円以上になってしまう。これを1クール8回繰り返す予定。もし効果があればもう1クール8回投与することになる。命には代えられないものの、効かなかったときには、経済的な痛みが大きいなあと実感。

箱崎宮の花園をお参りのついでに見学しました。箱崎宮は初めて。16世紀に大内氏が建てた本殿と拝殿があり、立派。国宝ではなく、重要文化財。福岡には16世紀の建物が結構あるせいなのか。立派な参道の先は海で、砂浜が残されており、例の山笠の時の禊をわざわざここまで来てするらしい。花園は彼岸花の真っ盛りで、白と赤と黄の彼岸花が咲き誇っていました。


10 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    抗がん剤が肉体のみならず心にまで甚だしい苦痛を与えていること。その治療中にあって、いきなり迷っていた免疫療法を受けたというので、更に驚きました。
    タキソテールは、稀に2ヶ月程度生存期間が延びるようですが、ペプチドワクチンも1割の人に有効なのですか。がんの制圧には50~100年かかると言われる現在、自身にできることとして、ストレスを避け、免疫力を高めてください。

    返信削除
  2. ぐんまちゃん2011年10月11日 12:52

    化学療法・ゾメタ・ペプチドワクチン療法と治療頑張ってますね。 特に骨髄制御による感染症には十分注意してください。
    転位癌制圧には長い年月がかかると思いますが、治療方法は
    日々進歩しています。 参考資料として 泌尿器外科(前立腺
    シンポジュウム記録)とゆう本があります。
    私の現在の症状ですがオダイン服用して5ヶ月たってPSA8.33と少し下がりました。

    返信削除
  3. 皆さん頑張っていますね。主人はPSAまたまた上がり初め現在110です。300から90まで下がってまた上がり初め先週ドセタキセルに追加で別の薬で化学療法して現在経過観察中、何の薬なんだろう?誰か知識ある人教えてください。

    返信削除
  4. ぐんまちゃん2011年10月12日 11:49

    あるべっちさんへ
    ご主人さんの追加の薬の件ですが、 おそらくドセタキセル+リン酸エストラムスチン療法かな?

    返信削除
  5. まさぞうさま

    基準に適合したとのこと、よかったですね。
    効果が最大限にあらわれますよう、心より願っています。

    お天気もよかったようで、よかったですね。
    箱崎宮の花園の写真、ありがとうございます。
    参道の先は海なのですね。ふっと海からの風が薫ってきたりするのかなと思いながら、拝見しました。

    こねこ

    返信削除
  6. Alainさん、お久ぶりです。丸山ワクチンは、近所に面倒を見てくれる医者が必要なんですね。探してみようと思っています。

    ぐんまちゃんさん、オダインが効いているようで、良かったですね。私には良く効かず、直ぐに抗癌剤になりました。残念。

    あべるっちさん、ご主人まだ働かれているとのこと、立派です。私は仕事の内容から、無理と判断し、休職しました。頑張ってください。

    こねこさま、励ましの言葉を頂戴し、ありがとうございます。

    返信削除
  7. ワクチン療法は1割の人に効くのですか。進行癌に対してこんなに効く薬って、すごいですね。
    私は病院の他は、1年前から週に一度日帰り温泉(正確には近所にある黒い地下水を利用した諸設備付き銭湯)に湯治と称して出かけています。また一月ばかり前から、高濃度ビタミンC点滴療法を始めました。これは1割どころか1%に効果があるかどうか、でしょうね。
    あるべっちさんへ。
    人によって違うのでお医者さんに確かめられた方が良いと思います。私の主治医も忙しくて説明が余りないのですが、看護師さんから詳しく聞いて、他の人とドセタキセルの量の違い、一緒に点滴する別の薬の種類の違いなど、納得しました。

    返信削除
  8. 木魚さん こんにちは。「効く」と言っても、癌の効く、奏功というのは、治るという意味ではないし、根治でもないので、どれだけの意味があるのか、人によって受け取り方が異なると思いますが、どちらかと言えば、久留米大は、9割の人には効果が全くない、という意味で使っているようです。

    ただ、少数の人には腫瘍が小さくなるなどの効果があるようです。

    大学としても、エビデンスを収集しているとのことですが、私のような抗癌剤との併用の患者の場合、仮に効果があったとしても、どちらの効果であるのか、恐らく判断は難しい(科学的に見て証明が難しい)でしょうね。

    返信削除
  9. 私も4年前、60歳の時に前立腺がんと判り、ホルモン療法を
    しております。その時はPSA116、頚骨、恥骨、右脛骨に
    骨転移があり、グリソンスコアは9でした。

    久留米大の治療で効果がどの程度が興味があり調べております
    ので参考になります。

    返信削除
  10. usa123_1さま

    おはようございます。

    久留米大の先生のお話では、白血球、リンパ球が少ないと、ペプチドワクチンの効果が出ないそうで、従って、癌の症状が悪化しないうちの方が効果は良いようです。またドセタキセルとの併用は可能なのですが、ドセタキセルが白血球を大幅に減少させてしまうため、色々と問題もあるようです。

    お住まいの場所、医療費控除との関係、ホルモン療法の効き具合にもよると思います。標準治療の他にも、色々な抗癌剤の可能性や治療法もあるようですので、もしホルモン療法が良く効いているのであれば、時間をかけて検討されるのが良いと思います。私の場合は、残された時間があまりないと考え、受診しました。

    返信削除