ページビューの合計

2011年10月16日日曜日

ドセタキセル(タキソテール)の4クール目

現在、抗癌剤ドセタキセル(タキソテール)+ゾメター(ビスフォスフォネート)を3週間に一度、ペプチドワクチンも併用して投与を開始中。

ペプチドワクチンには殆ど副作用はないが、ドセタキセルとゾメターには強い副作用が出ているので、その整理を。

ドセタキセルの初回(このときはゾメターはなし)の投与の際には、初日から10日目くらいまで、下痢がひどく、食事後1時間ほどで水状の下痢が続き、下腹部が差し込む痛みを伴い、外出など怖くてできない状況だった。悪心、不安、頭痛も伴い、精神にも若干の影響が出たため、抗鬱剤を同じ病院の神経科で処方してもらい、飲んだ。

2クール目は慣れたのか、強い副作用はなかったが、下痢対策で強めの下痢止めを服用。下痢はある程度我慢できるほどに収まった。但し、歩行障害が3、4日出た。足がむくんだためか、或いは足が麻痺したためか、良く分からないが、兎に角歩くのが若干困難に。

3クール目からゾメターを併用。ゾメターのせいか、筋肉痛で全身が痛い。歯も悪くないのに痛い。6日目から9日まで立ち上がれないほどの倦怠感。外出は一切せず、家に籠もる。下痢は軽め。抗鬱剤は服用を停止。精神的には立ち直ったみたい。

4クール目は、3日目から軽い下痢。とはいえ、頻繁に下痢。下痢止めの強い薬を飲んでいるが、完全にはコントロールできていない。

今までの経験では、投与から10日間程度は辛い。外出を控える必要がある日も数日ある。後の10日程度は比較的元気に過せるが、運動は元のようには行かない。というのも、赤血球が激減しているため、直ぐに息が上がってしまう。階段の登りが辛い。山登りなど、夢のまた夢のよう。1年前までの体力とは全く異なる。一年前なら百名山級も登ったのだが、今では家の前の坂道でさえやっとだから、他人が登っているのをTVで見るのもシンドイ感じ。白血球も7日目から14日まで激減するため、感染症にかかりやすい。主治医は満員電車には乗るな、と言う。東京で通勤はこれでは無理。

とはいえ、治療を何もせずでは、余命は1年程度かもしれないと思うため、治療を苦に思うことはなくなった。また元気な日には生きていることを実感できるため、人生を短く太く生きているような気分。仕事は休業中で、そのうち失業してしまうため、医療費が不安なのと、万一長生きしたら(そんなことはないのだが)どうなるのか、という一抹の不安がある。

ホルモン療法をやっているときは、水泳教室で激しく泳いでいると癌患者だということを忘れられたが、今では無理なので、癌のことはお能を見たり、映画を見たり本を読んだりして時々忘れることにしている。とはいえ、お金がかかること(例えば、能)はだんだんとしにくくなっている。

外見が大きく変化し、髪はなくなり、表情も乏しくなり、一見して癌患者風になったような気がしている。自分に対する自信がなくなりつつあるような気もしている。電車に乗ると、いじめられそうな気がして怖いことがある。弱気になっているような。

10 件のコメント:

  1. ぐんまちゃん2011年10月16日 12:11

    まさぞうさん、タキセトール4回目位が私の治療時も体のふたんが一番多かったです。タキソテールが終われば体調も、だんだん元にもどり、髪の毛も2~3ヶ月位で生えそろうので心身
    ともに元気になると思うので、今しばらくのがまんだと思います。(ゾメタの副作用はこれからの治療となるので分かりません)
    私の骨転移部の治療でありますが、ゾメタにするのか放射線治療にするのか、整形外科を受診していて今月25日に決まる予定です。
    今は仕事もしていないので、まいにち田舎の秋の風景を見ながら、田んぼ道を1時間位ウォーキングしている毎日です。

    返信削除
  2. こんにちは、初めまして。
    わたくしの主人現在53歳(本日お誕生日)51歳で初診psa25D2
    G9と最悪な状態で告知されました。

    簡単に治療経過をお話しますと
    告知から8ヶ月ぐらいでホルモン治療が効かなくなり、当初から漢方での免疫治療他ワクチン治療等試しましたが、良い結果を得ることが出来ず、今年5月より化学治療に入りました。

    主治医いわく、抗がん剤治療は、投薬直前の数値30パーセント減とならなければ、その人にとっては効果が見られないと判断すると申しておりました。主人場合は、微妙なところです。

    本人しか解り得られない辛い治療・痛み・精神的なことをまさぞうさんをと通して主人を見てます。本人も私を心配させまいとして、正直に言ってくれないところも感じられるので。

    治療費については、頭が痛いですょね。わたくしの家も月15万位かかるので今後が不安ですが、お金で彼の命が買えるのならばと思い、彼のしたい治療は出来る限りさせてあげたいと思っています。

    まさぞうさんもお一人でお辛いこともすべて一人で受け止めなくてはいけないので、大変と思いますが何とか乗り切ってくださいね。

    返信削除
  3. 菜々子さま 初めまして。家族にとって、微妙で辛い病気と思います。あまり不安がると、患者にも影響が出ます。友達に早く安らかに楽に死ねると良いねと言われた時は、ショックでした。正しい発言でも患者にとっては、とても傷つく場合があります。家族も同じく不安を抱えているのですが、それを患者と共有することが良いのか、どうか難しいところですね。家族には、明るく、平気なふりをしていてもらうと、患者としては気が楽なことも多いです。

    副作用は、個人差が多いようですので、良く症状を聞いてあげましょう。私の場合は、味覚障害が結構大変で、味がわからず、食欲があまりありません。料理を作ると変なものを作ってしまいます。一緒に食べていても、おいしいね、となかなか言えません(味がそもそも分からないため)。

    返信削除
  4. ぐんまちゃんさん タキソテール(ドセタキセル)を休んでいられるとは、羨ましいです。

    放射線治療に関しては、私の主治医と病院は、標準治療のみ、それ以外はやらないとの方針で、骨に痛みが出れば、それも1箇所なら放射線治療をするが、2箇所以上ならモルヒネ、痛みが無ければ放射線はやらない、との方針で、現状では受けられません。医者によっては、痛みが無くても、早期の放射線治療が良い効果を出すと考えているようですが、私にとっては、医者を変えなければならず、決断がつきません。

    良い結果が出ると良いですね。

    返信削除
  5. 私はドセタキセルを始めたばかり(入院でなく外来)ですが、点滴をした日は何もなかったものの、二日目から嘔吐と味覚異常に悩まされ、数日後には血尿が出ました。1週間で3kg痩せましたが、外出して人と話したりした方が気が紛れるので、普通を装って生活しています。
    その前に服用していたエストラサイトは、終わり頃(6ヶ月目)にちょっとした食欲不振が出た程度だったので、こんなに副作用が強いとは思っても見ませんでした。白血球は1000まで下がってしまうし、恐ろしくなり、3週間後に予定されている第2回目を3ヶ月先に延期して貰うよう主治医に申し出るつもりです。
    ゾメタの点滴は最初から4週間毎に続けていますが、副作用らしき症状は全く出ませんでした。
    菜々子さんへ。
    私の場合は初診でPSAが4ケタ、生検をするまでもなくD2と診断されました。でも何とか1年半生き延びてまあまあの生活を送っています。進行癌の治療法は確立されていない(平たく言えば、どんな方法を使っても治癒が期待できない)ので、お医者さん自体が試行錯誤を繰り返しているのが現状だ、と言うのが私の認識ですが、逆に言えば、わけが分からない内に延命する、という可能性もありますから、30%減なんて数値を持ち出されてもそれはあくまで統計であってご主人個人に当てはまるかどうかとは別問題と考え、気にしない方が良いと思います。私の主治医なんか随分と大雑把で、単にPSAが下がる傾向か、上がる傾向か、だけしか言及しません。私はグリソンスコアとかALPとかという言葉もこのサイトを読んで初めて知った位です。

    返信削除
  6. 木魚さま
    副作用さぞかしお辛くお察しいたします。主人は、味覚障害があるのですがとりあえず食事は、取れています。あとは、足の痺れ
    体中の痛みが時々襲ってきます。

    白血球が下がられてるとのこと、これを上げる注射がありますので先生にお尋ねられてはいかがですか?低いと感染症が心配され
    咳一つで重篤な状態に陥ることもありますので是非お勧めします。以前、主人は感染症で大変な目にあいましたので。
     
    と抗がん剤投与を延期?されるかもしれないとの事ですが、なぜならば数値が安定してればよいのですが、上がる可能性が高いので微妙と思います。先生方もそれぞれの考えをお持ちですので、よくご相談されると良いと思います。主人の主治医は、関西方面では有名な方ですが、必ずしも絶対正しいとは、思いませんが念のためにご参考になさってくださいね。

    返信削除
  7. 菜々子様
    ご親切なコメントをどうも有難うございました。
    増血剤の注射を打って貰ったら、白血球も好中球も2週間で正常値に戻りました。
    結局、副作用が余りにひどいので、しばらく抗がん剤を中止して、飲み薬だけで様子を見ることになりました。
    足の痺れの方は、私は癌が見つかった当初からありました。ひどくなった時点で、放射線科の専門医に紹介され、骨の癌が神経を圧迫しているのが原因と診断されました。その部分に放射線の照射を受けた結果、特に改善は見られなかったものの、悪化もしていないので、効果があったのかも知れません。

    返信削除
  8. すみません 投稿したのに掲載されなかったので、操作を失敗して何度も書き直したら、3重投稿になってしまいました。もし消せれば消したいのですが、どうしたら良いでしょう。

    返信削除
  9. 木魚さま

    グーグルの場合、投稿者が消すのは難しいようです。ご希望でしたらどれか消去しますが。よろしくお願いします。

    返信削除
  10. まさぞう様
    ご面倒でなければ、21日投稿分を2つとも消して頂けますか。お手数をおかけしてすみません。

    返信削除