ページビューの合計

2011年7月2日土曜日

エストラサイト、プレドニゾロンの副作用続く

発症、告知が昨年の9月初めだったので、まだ10ヶ月。ホルモン療法は無効になったので、現在は、抗癌剤とステロイド剤。徐々に副作用が強くなり、昨日はまたひどい副作用に悩まされた。悪心(とはいえ、食欲はあり、食事には問題がない)、ひどい低血圧のような症状(実際には高血圧だから、おかしいが)で眠く集中できない、ぼんやりしている、憂鬱、下痢、痔に伴う痒み、怒りっぽいなど。更年期障害かな(なにせ女性ホルモンを多量に飲んでいるから)とも思う。乳首はとても痛い。

とはいえ、薬のお陰でまだ生きており、会社にも何とか通っているのだから、我慢しなくては。

こうした症状は周囲には理解されないので、それが一番辛いかな。

2 件のコメント:

  1. 私は人間ドックで、psa4.5.針生検。7月5日、発表待ちです。54歳です。

    返信削除
  2. こんにちは。生検は不安なものですが、匿名さんは、PSAが低いので、余り心配されなくても大丈夫ではないでしょうか。万が一小さな癌が発見されても、高分化癌ならば、転移や急成長する可能性が低いので、色々な治療法もあり、完治も可能です。私の場合は残念ながら、PSAが35でした。発見が遅すぎました。

    返信削除