ページビューの合計

2010年11月28日日曜日

長岡に湯治に行った

一泊程度では湯治とは言えないのだけれど、将来、1週間とか行くことを考えて、候補地を色々物色して泊まり歩いている。良かったのが、山梨県の増富温泉。ラジウム鉱泉で、温い。寒いときには、少々難だが、入浴後、湯疲れが全くない。半日でも入っていられる。町営なので、安い。近隣の旅館も安い。歓楽色ゼロ。病人ばかりの温泉というのも、自分が病人になってみると、気楽で良い。町営の宿泊所(冬は休業)も食事が良い。ワインと美味しい肉が出るのと携帯が通じないのが難。

昨日行ったのが、伊豆長岡温泉の弘法の湯。安い。一人一泊7,300円程度で二食付く。玄米食でなかなか美味しかった。病人用の湯治宿と自称しているだけあって、癌患者には至れり尽くせり。岩盤浴が特に気に入った。前立腺癌にも効くかもしれないと期待。1月にまた行く予定。

温い湯の温泉では、栃木の川治温泉も良いが、食事が病人向きでない。自炊はできないから、もち込みか。

いわき湯本も安く、近く、魚料理が美味くて良いのだけれど、湯が熱くて長湯が出来ず、湯治向きとは言えない感じ。町も落ち着かないし。

12月には新潟の栃尾又温泉も予定。

栃木の岩室、常磐近辺の鉱泉なども興味あり。

0 件のコメント:

コメントを投稿