ページビューの合計

2012年5月22日火曜日

歯の治療をする

ゾメターを使っていると歯科治療は全くできないのかと思っていた。定期的に通っている歯科大の病院で、メンテナンスのために見てもらったところ、右奥歯に小さな虫歯が出来ているとのこと。ゾメターを使っているので、治療で上顎壊死の可能性がある、と話すと、先方も当然了解しており、ごく小さいので、大丈夫とのこと。おっかなびっくりだったが、早いうちが良いだろうと覚悟を決め、治療してもらう。

削り出すと、先生、「あれ、結構奥深くまで入っている」との恐ろしいお告げ。しかし、痛みなく、神経にも触らず、大きな歯である奥歯だったが良かったのか(磨きにくい奥歯だから虫歯になったのでもあるけれど)、痛みなく、30分で治療終了。その後も何ともないので、大丈夫だったようだ。

奥深くまで達していたらどうなるのだろう。ゾメターを一時中断しないと治療できないのか、と尋ねると、「ゾメターは骨にくっつくので、薬が消えるわけではないから、止めてもだめだろう」とのこと。骨粗しょう症治療にも使われる薬なので、歯科医としてはゾメターについては慎重になるようだ。

他の副作用として、咽喉が痛み出した。風邪かと思ったが、熱は出ず、他の症状も出ないので、典型的な副作用が出たらしい。味雷細胞が壊れ、味覚障害の出ている舌と同様、咽喉の表面の細胞組織が破壊されていることから痛むのだろうか。それはばい菌やウィルスに感染しやすいということでもあるので、要注意だ。外出時は殆どマスクをしているが、大丈夫だろうか。

瞼が腫れたので、これまた眼科へ行くと、目の汗腺から出る油が固まって詰まって炎症を起こしているとのこと。「切開してうみを出すと直ぐ治るよ」と告げられたが、白血球も血小板も大幅に減っているし、自己治癒能力があまりないので、切開は断る。代わりに薬を出してもらう。ステロイド剤の塗る目薬を処方され、塗ると目の腫れ、赤みは直ぐに取れた。但し、この薬は長期使用禁止と書いてあった。危ない薬のようだ。プレドニゾロンと同じステロイド剤。


どうも体内の油が固まっているようで、顔にもにきびのような吹き出物が沢山出来る。眼科の先生のよれば、対策としては、「石鹸による目の回り、顔の洗顔」「蒸しタオルで暖め、油を流動化させる」などが有効だそうだ。

体中の毛が無くなったが、睫、眉毛、鼻毛など、ばい菌やゴミが体内へ入り込むのを防いでいるものがないから、目、鼻、咽喉が痛む。これに加えて白血球が大幅減少では、感染しやすいのも当然と思う。


5 件のコメント:

  1. 抜歯とゾメタ
    主人は総合病院の歯科で
    きれいに管理されているのは判りますが
    歯槽膿漏うが進んでいるので全部抜歯をお薦めしますと言われました 考えてみるのはかまいませんが 決められなければそれだけゾメタの処方は遅くなりますよと
    ふだんお世話になっている歯科医に連絡したら直接泌尿器科の先生と相談してくれたらしく抜歯が最良とは思っていない 急な抜歯 入れ歯で食事が思うようにできなくなる可能性も考えられるし選択は患者さんにおまかせします ということになり 私たちは抜歯は一本だけあとは近所の歯科医の先生に週一で通って管理とメンテナンスをお願いしました
    さてこの選択は凶か吉か・・・・
    選んだのは私達・・・


    野菜ジュース
    以前から興味はあったのでこれを機会にジューサーを買い求め 朝はにんじんジュース夜はグリーンジュースを二人で飲み始めました
    飲んでみると以外に美味しいしお肌しっとり・・・
    でも朝夕洗うジューサーのせいで水道代がはねあがってびっくり(*_*;

    返信削除
  2. 磯つぶさん お早うございます。歯は、信頼できる歯科医がいらっしゃるのでしたら、そのアドバイスに従えば良いと思います。医師が一番リスクをご存じでしょうから。

    闘病にはQOLの維持が大事だと思います。悪心、頭痛、歯痛などが続くと、生きていること自体が嫌になってきますので。

    野菜ジュースは私は半年程度しか続きませんでした。カスの処理が大変で、それが原因でした。

    返信削除
  3. 報告すべきか迷いましたけど・・・・・
    主人は5月18日午後9時5分、静かに眠るように亡くなりました。59歳でした。告知を受けちょうど2年でした。残されていく私たち家族のこと、任されていた仕事のこと、最後まで責任を果たしたいと一生懸命病気と闘っていました。その姿を忘れることなく私たち家族も一生懸命生きていきます。今までいろんな人からのアドバイス、励まし、ありがとうございました。

    返信削除
  4. あるべっち様
    お疲れ様でした
    我が家は告知からまだ2ヶ月
    これからあなたのように
    なるべく明るく振舞い なにげなくはげまし
    体調の変化がすぐわかるようにアンテナをはりめぐらし あまりウザがられぬように最後まで見守りたいと思います
    この2ヶ月で私の更年期障害の症状も悪くなり様々な症状が襲ってきます
    でも負けません

    返信削除
  5. あべるっちさま 

    ご主人の急な訃報に接し、心よりお悔やみを申しあげます。

    正直とても驚いています。同病のものとして、あまりに早いご病状の悪化は、受け止めるのが辛く、大変悲しい展開でありました。

    あべるっちさんの旦那さんは、責任感が強く、家庭人としても社会人としても立派な方と拝察しております。恐らくは、悔いのない人生を最期まで送られたのではないでしょうか。

    ご家族は、今までは気丈に振舞っていらっしゃったのではないか、と想像いたしますが、これからじわじわとご主人のいない悲しみが襲ってくると思います。その時には、是非無理をなさらず、ご自愛下さい。

    返信削除