ページビューの合計

2012年4月13日金曜日

ドセタキセル12クール目、PSAは上昇

ドセタキセル12クールの副作用は今までで一番きつかった。13クール目はどうなんだろうと思う。以前聞いた話では、一般に8、9クールあたりが一番きつく感じるとのことだったのだが。

投与後、7日目に、比較的元気だったので、軽い運動をした(水泳をした)のが間違いだったように思う。副作用を甘く見ていた。プールへ行き、いつものプログラムだと疲労するのが分かっていたので、半分程度のプログラムにして、ゆっくりと泳いだのだが、戻ると体がだるい。その日の夜は食事もできたが、翌日、翌々日は食事もできず、起きられない。頭も痛く(転移かとびくびくした)、熱もあり、だるく、歩けない。結局二日間寝っぱなしとなった。一人暮らしなので、助けもいない。流石に死ぬことまではないだろう、そのうち治るだろうと思ったので、家族を呼ぶことはしなかったが、一歩手前という感じだった。

3日後にようやく回復し、食事も歩くことも可能になった。10日目になっても体力は普段並みとは言えない。回復がとても遅い感じ。

原因は何だったんだろう。体力が70歳並みとは思っていたけれど、軽い運動で、あれほど疲れるとは。肝臓に問題はない。リンパ腺かな。

投与時のPSAは、15台に上昇していた。投与開始時とほぼ同じ。結局、ドセタキセルはそろそろ無効ということなんだろうか。とはいえ、死ぬまで止めることはできない。緩やかな上昇にとどまることを期待するのみ。




10 件のコメント:

  1. 菜々子です。
    7日目で水泳をなさるなんて無謀すぎますょ。免疫が下がっている最中で感染したらおおごとですょ。そんな不衛生なところに行くことは、お勧めしません。比較的調子がよくてもこれは、別物です。ご本人がマスクもせず自由にお出け出来るのは、3週間目の最後の週だけですょ。
     辛口になりましたが、以前にも申しましたけど、わたくしたちも甘く見て以前、大変に目にあったのでくれぐれもご注意なさってください。まして、御食事をも出来ないなんて、いまは、抗がん剤に負けない様に体力だけが頼みの綱なのですから、無茶をなさらない様になさってください。

    返信削除
    返信
    1. 菜々子さま いつもありがとうございます。

      本当にうかつでした。結構元気になったと勘違いしてしまい、軽い運動をしているがん患者の余命が長いという報告がどこかであったので、つい軽い運動なら良いだろうと思い違いをしてしまいました。

      マスクは常時しているのですが、投与後の2週間は気をつけないとひどいことになることが見にしみました。生きることを目的に治療を受けているので、ここで他の理由で死んでしまったら、何にもなりませんね。

      気をつけます。ご主人様も、お気をつけ下さい。

      削除
  2. 薬品添付書にも「日本人を対象とした臨床試験において、前立腺癌患者では他癌腫の患者よりも感染症等の発現割合が高かった。」とあります。
    自分の命を守るのは、医師でも薬でもなく自分自身です。

    返信削除
  3. Alainさん こんばんは。そうなんですね。知りませんでした。主治医は、働け、副作用なんてなんでもないという姿勢で、そのためか、「満員電車には乗るな」とは言いましたが、他は何でもやれ、との意見でした。食事も、感染症のことが気になったので、生ものについて聞きましたが、食べても問題なしとのことでした(とはいえ、基本的に投与後2週間は寿司、刺身などは食べませんが)。

    あんまり主治医も良く分かっていないのかもしれません。

    とにかく、気をつけます。

    返信削除
  4. 前立腺癌の新薬デガレリクスが新しく承認されたようです。販売はもう少し先になりそうですが、リュープリン・ゾラデックスにかわる期待の薬のようです。お医者さんに一度聞いてみてはいかがでしょう。

    返信削除
  5. 昨日書いた者ですが、少し補足を。デガレリクスはリュープリン+抗アンドロゲン剤の効果を単独で発揮でき、しかも作用の仕方が違うため、効果も優れているとされる薬です。この注射を使用することにより、改めてPSAを下げる可能性があるのではないかと思って書き込みました。今月承認されたので、はやければ来月下旬には販売されるはずです。

    返信削除
  6. 匿名さん 情報ありがとうございます。現在はゾラデックスを使っていますので、今度新しい病院に変われたら、主治医に相談してみようと思います。

    返信削除
  7. 匿名あらためじろう2012年4月29日 7:35

    まさぞうさんは今ゾメタを使用されていますか?こちらも2月に新しくデノスマブが承認され、4月から発売開始になっていたはずです。作用の仕方が違い、効果もこちらが優れているようです。副作用で重篤なものとしてゾメタと同じく顎骨壊死があるようです。ゾメタに比べ高価なようですが、こちらもお節介なようですがお知らせまで。身内が前立腺癌なのでまさぞうさんのことも他人事とは思えません。すでにかなりがんばっているとは思いますが、応援しています。

    返信削除
  8. じろうさま どうもありがとうございます。現在ゾメタを投薬しています。副作用がこれも顎骨壊死だけでなく、筋肉痛とか色々あります。もし副作用が軽ければ良いのですが、変わらないのですね。後で調べて見たいと思います。

    返信削除
  9. こんにちは。デノスマブについてですが、薬価はネットで検索して出ていました(どこに乗っていたかは失念しました)約4万5千円(この価格の3割が支払額です)だそうです。ゾメタとの違いで一番大きいのはデノスマブは皮下注射ですぐに投与が終わることのようで、副作用については「癌情報リファレンス」に「Denosumab群において頻度の高い(患者の25%以上)副作用は、疲労、無力症、低リン酸血症、悪心でした。Denosumab群において頻度の高い重篤な副作用は呼吸困難でした。Denosumab投与中止に至った副作用で頻度が高かったのは、骨壊死と低カルシウム血症でした。」との記載がありました。新しいお医者さんに一度話を聞いてみるとより詳しい話が聞けるかもしれません。

    返信削除