ページビューの合計

2012年1月27日金曜日

久留米も雪模様

2クール目の投与のために、また久留米へ。

この日は、関東同様に、九州も雪模様。関東人からは、九州は南国という印象なのだけれど、福岡は実際には日本海側の気候のようで、雪も結構降り、冬は寒い。とはいえ、大宰府を境にして、久留米辺りまで南下すると、気候も変わるのか、雪が積もることはなく、住民も関東のように手袋をする習慣はないようだった。窓の外は吹雪だなと見ていると、南の空は晴れていて日が差している、そして直ぐに雪は止み、日差しが出て、10分もすると、また雪が舞い、というまるで北欧あたりのような目まぐるしく変わる天気だった。

病院で、色々質問をする積もりだったのだが、メモを用意しなかったこと、単独だったのでいつもの癖で質問すること自体を忘れかけたことなどから、どの程度ワクチンが効いているのか、じっくり医師に質問することができなかった。免疫反応事態は「かなり良くなっている」とのこと。しかし、同日に受診していた別の患者さんが、PSAが大幅に下がったらしく、ドセタキセルの休薬についても主治医と相談できる程にまで改善した、というのを聞くと、大違いなのが実感できた。効いてはいるけれども、やはりドセタキセルの補助程度という効き方なんだろうと思う。

とはいえ、体調も概ね改善しているし、ドセタキセルの副作用は相変わらずながら、我慢できるようになったし(手の爪と下痢を除いて)、直ぐに死ぬとも思えないほど精神面も改善を見ているので、QOLの点でも効果があったのかもしれない。

病院の帰り道、JRの駅まで続く広々とした欅の並木道を歩く。ブリジストン通りという1キロ程度の素敵な並木道が昔の久留米城址の二の丸、三の丸を貫いている。駅まで15分程度の散歩道。びっくりしたのが、何とこの通りそのものが、ブリジストン社から市への寄付によるとのこと。久留米には、ブリジストン、石橋家が寄付してできた美術館(かなり立派)、公園、公会堂、博物館(城跡にある有馬記念館)など沢山あり、インフラ整備の一部を石橋家が担っているみたいだ。恵まれた町だなと思う。多分、大学も相当寄付を貰っているのだろうと勝手に想像。

4 件のコメント:

  1. 効果があって良かったですね。
    私も9月より受診する予定です。
    10%に賭けます。

    返信削除
    返信
    1. usa123_1さん がんばって下さい。久留米まで近いのが羨ましいです。

      削除
  2. 遠くまで治療に行かれる甲斐がありましたね。まさぞうさんのその気力と体力が羨ましい位です。
    私は現在休薬中ですが、ここの所少し余裕ができたので、元気を出して、抗がん剤治療をまた受けようかと考えています。がん細胞が暴れているらしいですし。(PSAは30超)

    返信削除
    返信
    1. 木魚さん いえいえ、体力は70代並みに落ち、気力は引きこもりなので、全くありません。社会復帰は夢のようで、何とか引きこもりから脱したいと思っているだめな患者です。

      ドセタキセルは辛いので、休薬中の元気な時に、色々なことをやっておかれることをお勧めします。

      削除