ページビューの合計

2013年5月20日月曜日

本も、新聞も読め、DVDも見られるようになった

麻薬を痛み止めで使い始めて以来、頭がぼんやりしたり、集中できなかったり、眠かったりで、本が読めず、新聞もだめ、DVDも見る気にならなかったのだが、痛みがコントロールできるようになって(なんと11月以来なので半年ぶり!)、昔のように、本が読めるようになった。パソコンも使えるようになり、ブログも更新できるようになった。

村上春樹の新刊はまだ1ページ目だけれど、新聞は毎日隅から隅まで目を通して頭に残っているし、DVDも借りて見たりしている。そのうちに、展覧会にも姉に連れていってもらう予定。

麻薬を使っている限り、こうした活動(脳の知的な部分を使う活動)は無理かと思っていたが、どうやら思い違いだったようだ。麻薬は使い始め、増量中などの期間に関しては、副作用が大きいようだが、頭が完全に停滞してしまうようなことはないようだ。

私が現在使っている治験薬の効果については、ある医師は、効き目が一定程度あると考えられるかもしれないと言い、ある医師は、懐疑的であると言い、良く分からないのだが、私は効き目があると信じることにしている。何と非科学的。でも、信じないと、薬は効かない。プラセボでも、信じれば、効く。どの道、治療法は残されていないのだから、止めるメリットはない。

痛みはコントロールできているのだが、残念ながら足の麻痺まではコントロールできず、歩くのに困難な状況にあるため、車椅子を使い、姉の介護の世話になっている。姉がいなければ、病院に行くことも難しいから、今の治療は続けられない状況にあり、とても感謝している。

恐らく、今の状態が長く続くことはないと思うので、今の内に、本を読めるだけ、読んで、近場の温泉など、行きたいところへも行って、人生を楽しむ(?)積もり。これ以上のことは出来ないのだから、高望みはしない。

また、年金事務所から通知が来て、厚生障害年金が貰えることになった。有り難い。一日でも長生きがしたい。

今の状況が一日も長く続きますように。


昔泊まった高級旅館の襖。紙でなく、更紗になっている。戸はないので、戸締りができなかった。鍵のない旅館に泊まったのはここだけ。(民宿では当たり前だろうが。)

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。先日主人の一周忌の法要も無事すませ、残されたものの義務を果たせたとほっとしています。時々主人が亡くなってからもまさぞうさんのブログは拝見させて頂いていました。しばらく更新されていなく心配しておりました。主人は亡くなる3ケ月前自分でもいよいよかなと思ったのか闘病日記を書くと言って手帳を買っていましたが、結局書いたのは、毎日、寝たきり、寝たきり としか書かれいませんでした。痛みはなかなかコントロールできず結局一言書くのがやっとだったようでした。私にとって後悔と言えば、スカイツリーが見たいと言っていたのに、連れて行ってあげれなかったことです。まさぞうさん動けるうちに(痛みがコントロールできているうちに)いろんなところに出かけて下さい。一日でも長く今の状態が続きますよう、祈ってます。

    返信削除
    返信
    1. あべるっちさま お久しぶりです。ご無沙汰しています。一周忌も済まされたことで、心が軽くなる分、喪失感で悲しみが増すこともあろうかと思います。ご自愛下さい。

      スカイツリーは、以前住んでいたところから良く見えていました。車椅子なので、楽しむのは難しいかもしれません(大混雑だと、車椅子って、とっても辛い)。私の希望はささやかなものばかり(空いている美術館、空いている温泉など)なので、いろいろなところに行ければいいなと思っていますが、ひとりではいけませんので、介護者頼みです。

      削除