ページビューの合計

2012年6月14日木曜日

今日は骨シンチ検査

主治医がPSAの上昇を心配して、骨シンチ検査を再びやることになった。骨シンチは4月に受けたばかり。その時は、大腿骨への転移していた部分が憎悪していたが、他臓器への転移はなかった。もし今回の検査で、脳や、他の臓器への転移が見つかったら大変だ。とっても不安。

駅前の本屋で、アイソトープの注射と、骨シンチの検査の間の長い空き時間(5時間もある)を潰すために、放射線治療についての本を探していたら、流石に病院前の本屋、癌についての本が沢山ある。前立腺癌の本も結構あった。殆どは昔読んだ本だけれど、読んでいなかった読売新聞社の新刊を立ち読みしていたら、ドセタキセル無効になった場合の患者のことにも触れてあり、読まなければよかったかなと後悔した。その場合、緩和治療しか選択がないから、当然ながら、その患者は直ぐに死んでしまったか、がん死を前提に緩和治療に臨んだという記述になっていた。やはり、死を待つだけか。

とはいえ、ぼくは、まだまだ元気だし、歩けるし、食欲もあるし、ということで、くよくよ悩まないことにした。昼食には、健康に悪いフライ物を沢山食べ、いつもは食べないホットケーキに、バターとメープルシロップを沢山掛けてデザートにした。ゲルソン式は今日だけは忘れることにする。

結果は再来週のドセタキセルの投与時に分かると思うけれど、少々不安な毎日。でも楽観しようかと思っている。自分でコントロールできないことは悩むのは辞めた。

日野正平が出ている自転車番組を良く見ている。あのお年で、自転車であの距離を旅するなんて、すごいと思う。ぼくも病気でなければ自転車で東北一周をして見たかったな。昔、旅行で、気仙沼へは良く通ったから、陸前高田も、大船渡も、南三陸町も細かいところまで良く知っている。でも、もう行けないだろうな。だから、TVで、かつて旅した町が出てくるととても嬉しい。


4 件のコメント:

  1. こんばんは。PSA35でしたら悪くても骨転移した部分が悪くなっている程度だと思いますよ。いろいろなところに転移されてる方はもっと数値が高かった気がしますし、たしかですが骨への転移が圧倒的で、内臓への転移はそう多くはないはずです。
    本を読んでショックを受けられたそうですが、今とその本が書かれた時期とでは状況が違うはずです。1,2年の間に新薬も出ますし、数ヶ月前後の間にはデガレリクスも出るので、試してみることはできます。
    自分でも気休めを言ってるような気がしますが、他に上手く言えません。気持ちが上手く伝わらないもどかしさを感じます…。ゾメタの効きがいまいちならデノスマブを相談してみる手もあります。副作用が確認されたそうなので、お医者さんと相談することが必要だとは思いますが、検討されてみてください。

    返信削除
  2. お久しぶりです。菜々子です。

    まずは、転移がなかってことは、良かったですね。主人は、先週18目の抗がん剤を無事に済ませられましたが、今後が心配です。

    まさぞうさんは、ドセタとブレドニンとセットでは、無いようですね。大体、ファストラインでこの組み合わせをすると思うのですが、一度先生に御尋ねなさっては、いかがですか?
    ただ、ブレドニンは、ステロイド系ですので懸念される方がいらっしゃいますが、試す価値はあると思います。
     痛みに関しましては、主人は、筋肉等の痛みが激しかったので、前回から、リリカという御薬を処方されたら、痛みは、かなり軽減されましたょ。この御薬も人によってさまざまですが。参考までに。
     また、今もなお ゲルソンをなさっているのですか?うちも当初は、やっておりましたが効き目が表れないので、すぐにやめ、体力をつける食事にと切り替えました。効を奏して、今の抗がん剤治療に耐えてられると思っています。

    とりあえず、psaは、4.5となり、今後のことも考え、今は、また他の免疫治療に入りました。ここまで来ると、癌と自身と体力との責めぎわと考えてますので、とにかく体力・体力と考えております。
     まさぞうさんもバランス良く、揚げ物・お肉は、召し上がらいようですが、ささみでも良いので口になさってください。

    返信削除
  3. じろうさま どうもありがとうございます。まだ骨シンチの結果も最新のPSAも分からないのですが、腰痛が度々でるようになっているので、やはり大腿骨に転移した部分は憎悪しているようです。

    新しい薬について、主治医は全く知識がないようなので、相談しても回答があるのか、どうなのか、躊躇しますが、聞いて見たいと思います。

    返信削除
  4. 菜々子さま ありがとうございます。

    今、飲み薬でプレドニゾロンを飲んでいます。プレドニンはドセタキセルとの併用では、確かに使っていません。確認してみます。

    食事についてはいつも悩みます。真面目にやればやるほど、(薬の)効き目がなかった時のがっかり感が強いので、今はほどほどにしています。家族との一緒の食事の時も、相手も遠慮するから、結局一人で食べることが多くなってしまいますし。

    鳥肉は沢山食べようと思います。

    返信削除