ページビューの合計

2011年9月30日金曜日

苦しい副作用の3クール目

3クール目は、ゾメターが追加となった。台風が関東に来た日に治療。早く帰らないと電車がなくなるので、気が気でない。手際の悪い病院なので、看護士は皆暇にしているのに点滴の用意がなかなかできず、焦る。

2時にとにかく点滴を終え、急いで帰ろうとするが、乗った電車は途中で運転打ち切りとのアナウンス。たまたま打ち切りの駅が自宅の最寄り駅だったので、なんとかセーフだったが、ちょっと遅かったら、帰宅困難者になった筈。

投薬6日目から8日目まできつい副作用が出て、手足が若干しびれ、悪心、節々が痛む。歯にも影響があるような感じで痛い。味覚障害等で、歩行も困難。結局何もできず、外出もせず、家で寝ていた。ここまでひどいのは初めて。その代わりいつも悩まされていたひどい下痢は今回はなく、軽い下痢で済んだ。下痢止めを出してもらったが、結局使わず。

抗鬱剤も、もう大丈夫と思うので、医者に相談し、服用を止めた。止めても問題はなさそうだ。

3日間、買物もままならないので、家にある買い置きで対応。冷凍したもの、買い置きの缶詰など、整理になって良かったかも。

味覚障害がきつくなり、味が殆ど分からない。苦味ばかりが感じられ、他の塩味、甘み、うまみ、辛味、酸味のバランスが崩れ、何を食べても上手く感じられない。唯一、トマトソースと、カレーは大丈夫で、影響がないようだ。

3クール目で副作用がきつく感じたのは、ゾメターを追加したせいなのか、累積した抗癌剤のせいなのか。どっちだろう。4クール目以降、この3日間は注意しよう。

2 件のコメント:

  1. まさぞうさん。はじめまして。
    闘病日記をずっと読ませていただいています。
    私は1年半ばかり前に前立腺癌を告知されました。すでにPSAが1400で、お医者さんに「4桁の人は珍しい」と半ばあきれられた位でした。生検をするまでもなく肺と骨のレントゲン・CT写真には、私が見てもはっきりとした影だらけという状態でした。
    お決まりのホルモン療法が効かなくなり、来週からタキソテールの点滴を受けます。ただし、入院でなく外来です。

    詳しくは改めて報告させて頂くつもりです。

    返信削除
  2. 木魚さん、こんにちは。

    PSA4桁とは、大変そうですね。ただ、色々な方の闘病記や本を読むと、前立腺癌の悪質度は、PSAよりも、グリソンスコアや、発病時の年齢により大きく影響されるようで、単純にPSAだけでは決まらないようです。

    タキソテールを始めると、行動が左右され、外観も影響を受けますので、精神への影響が強いように思いました。家族のサポートや医師のサポートがとっても大切だと思います(その店、私の主治医はどうなんだろう、と時々考えてしまいますが)。

    お互い、頑張りましょう。

    返信削除